英語が聞こえるようになりましたね

 リスニングが苦手だとおっしゃっていた高校生さんのリスニング力が上がってきました。教室にいらっしゃって6ヶ月になろうとしています。細かい調整はこれからも続きますが、ご自分を確実に伸ばしてこられました。

 巷にもリスニングの伸ばし方が溢れています。騙しではないかと思えるものもありますし、日本人の音の特性が考慮してないなあと思われるものもあります。どれだけ正解があるか私は知りませんが、これだけは言えます。継続です。

 私は、音が聞こえませんでした。ここにも書きましたように、私のリスニングは、オランダ・ライデンに住んでいた時、台所の小さなラジオから始まりました。わからない音の連続から、わからないけど区切りが聞こえ出し、、、など、皆様からしたらえーーとおっしゃるほどのレベルでした。だからこそ、どうやったら聞こえるようになったかはっきり覚えています。

 継続できることを『やってきて下さい』と申しますので、一日5分程度声を出して訓練を続けて下さい。これからもより最適なものを選んでお示しして行きたいと思います。

 お読み頂きましてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です