英語のリスニングの伸ばし方

英語のリスニングどうしていますか?英語をたくさん聞いていますか?
それもとても大切ですが、時間がかかる方法ですから、これからお話しすることを聞いてください。

ニューヨークに住むロシア人の女性です。彼女はロシアからアメリカにやってきました。彼女はロシア人特有のアクセントが抜けません。それを直そうと発音の先生のところにやってきました。先生は綺麗な音を出して、ロシア人に真似をするように言います。ロシア人はその音が出せません。先生はまた綺麗な音を出し、真似をしてごらんなさいと何度も何度も言います。でもロシア人はできません。彼女には先生の出す音が正確には聞こえないので真似ができないのです。この訓練はそばで見ていて辛いものでした。ただ音を聞かせてそれを真似をさせようとしていたからです。その音をどうして出すか、口の形など、わかりやすく説明すれば音が出せるようになりますが、音だけを頼りには、大変難しいものがあります。

私たち日本人も同じです。英語を聞くだけでなく、その音をどう出すかを知って、実際に声に出して、自分の耳を鍛えるのが、リスニングの大切なステップです。ですから、リスニングは声を出すことから始まります。

お読み頂いてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です