2024年度から英検の試験がリニューアルされます。新試験では、3級以上の、準2級、2級、準1級、1級で英作の試験が1題から2題に増えることが変化です。普通にやっていれば特に困難になるわけではないので、ご安心下さい。むしろ、もう1つ英作書けるよ、楽しみだね、、とお伝えしたいです。
今日のレッスンは中1生でした。驚くほど読むスピードの速い彼女は、まだRough Diamond ですが、読む速度は時に私より速いです。彼女は単語で苦戦しています。ですが、この頃それも立ち直ってきました。今日は英作をしました。彼女は書くのも速いですが(やはりちょっとスペルミスありました笑)その英語を見て私は大変嬉しかったです。やっぱり!英語を英語として書ける。彼女に、来週はそれを膨らませて3分くらいは誰にも喋らせないくらいばーっと書いておいで、書けることが話せることだよと伝えました。
村上英語教室では、「何年生までに何級」とは思っておりません。就職留学などの場合を除いては、受けたくなったら受けていただいています。そして「受かったね、よかったね」と言っています。英検はTOEICより準備のしがいのあるいい試験ですが、そのために英語するって、ちょっと違うかなと思います。合格級の力が持てるかどうかは合格した時から始まります。私は1級ですが「1級の力になれるかどうかは、1級受かってからが始まりです」
お読み頂きましてありがとうございます。