英語を使えるようになるまで長い旅をしてきました。私は英語は知っていましたけれど、読めましたけれど、聞こえないし、言えないし、書けなかったのです。そこから、自信を持って、読み、書き、聞き、話すようになるまでに、ずいぶん長い時間がかかりました。私がこのホームページで「5年生までに、、」と書いているのは、嘘ではなく、長い旅になる方法を捨て、短い旅になる方法で教えているからです。無駄だったことを削り、一番大切なことだけを、何度も練習します。子供たちのほとんどは、私が長い間持てなかった自信をもう持っていて眩しいほどです。子供たちは、できなかったことができるようになって自分が伸びていくのが楽しいんだと思います。
小学5年生になったら、残っていた部分を付け加えます。やってきたことができるようになって、それに飽きてきだしたら、これを始めます。訓練をしているようで申し訳ない気持ちになることもありますが、結局は、かなり楽な短い旅になる方法だと思っています。
高校生で私のレベルまでにする、それが私の最終の役割です。この教室を始めた時小学1年生だった彼女は、この春、高校生になりました。
大学入試の英語については、それぞれのご事情があるかと思いますが、もし、今の所と違う場所でやってみようかとお考えでしたら、できるだけ早くお越し下さい。大学入試の英語は難しくなっています。
お読み頂きましてありがとうございます。